まるもちブログ

Blog

2023年の敬老の日はいつ?どんなプレゼントを贈るのがベスト?

/ ブログ
2023年の敬老の日はいつ?どんなプレゼントを贈るのがベスト?

2023年の敬老の日っていつかご存知ですか?

敬老の日は、毎年9月の第3月曜日に行われます。

2023年の9月の第3月曜日は、9月18日(月)になります。

この日は、日本全国で敬老の日として祝日とされ、高齢者への感謝と敬意を示す機会となります。

そもそも敬老の日とは?!

敬老の日(けいろうのひ)とは、日本の国民の祝日の一つで、毎年9月の第3月曜日に行われる日本の伝統行事になります。

この日は、年配の方々に感謝の意を表し、長寿を祝い、敬意を示すために設けられています。 敬老の日の起源は、1947年に制定された「敬老の日及び老人福祉法」にさかのぼります。

当初は1948年から始まる予定でしたが、1950年から祝日として実施されることになり、様々な行事やイベントが行われます。

 

一例をまとめると下記のようになります。

  1. プレゼントや贈り物の贈呈: 敬老の日には、家族や友人がお年寄りに手作りのプレゼントや花束、カード、季節の果物などを贈ることがあります。感謝の気持ちや心のこもった贈り物を通じて、高齢者への思いやりと敬意を示すパターン
  2. 慰労会やイベントの開催: 地域や自治体では、敬老の日に慰労会や催し物が行われることがあります。地域のコミュニティセンターや公民館で、高齢者たちが集まって交流し、楽しい時間を過ごすパターン
  3. 家族の集まり: 敬老の日は、家族が集まる機会としても重要な日です。家族が一堂に会して食事をしたり、旅行を楽しんだりすることで、家族の絆を深めるパターン
  4. 訪問や見舞い: 敬老の日に、遠方に住む祖父母や両親を訪ねる人もいます。老人ホームや施設に入所している方々に対しても、訪問や見舞いを行い、心の温かさを伝えるパターン
  5. 伝統的な行事や催し物への参加: 地域によっては、伝統的な行事や催し物が行われることもあります。例えば、踊りや演劇、音楽会などが行われ、高齢者たちが楽しむパターン

敬老の日は、日本の伝統行事であり、年配の方々への感謝と敬意を示す特別な日です。この日を通じて、家族や地域社会の絆を深め、尊敬と思いやりを大切にする文化を育む重要な機会となっています。

実際、敬老の日を渡す際の基準などはあるのか?

プレゼントを贈るかどうかは個々の家庭や人間関係によって異なります。

家族の間では、祖父母や両親が60歳未満でも敬老の日に感謝の気持ちを込めてプレゼントを贈るケースもあります。また、友人や知人の中にも、高齢者への感謝を示すためにプレゼントを贈る人もいます。

基準などは一般的にはありません。

敬老の日と老人の日の違いって何?

そんな中で、「敬老の日」「老人の日」というのを聞くけど、年齢などの区分けなどはあるんでしょうか?

まず、2つの違いを徹底解説したいと思います。

1. 敬老の日(けいろうのひ): 敬老の日は、日本の祝日の一つで、毎年9月の第3月曜日に行われます。1947年に制定された「敬老の日及び老人福祉法」に基づいています。敬老の日は、高齢者に感謝の意を表し、長寿を祝い、敬意を示すために設けられた日です。家族や地域社会が集まり、プレゼントや贈り物を贈ったり、イベントを行ったりすることが一般的です。

2. 老人の日(ろうじんのひ): 老人の日は、かつて敬老の日の名称でしたが、2003年に改名されました。敬老の日と同じく、高齢者に感謝を示し、尊重する日であり、9月の第3月曜日に行われます。改名の理由は、敬老の日という名称に「敬意を示す」という意味合いが強すぎると感じられ、高齢者が自分自身を受け入れ、誇りを持って過ごす日にしたいという思いからです。そのため、「老人の日」に改名されたのです。

要約すると、敬老の日と老人の日は、本質的には同じ日であり、高齢者に対して感謝の気持ちを表す日ですが、名称としては「敬意を示す」側面を強調する「敬老の日」と、「高齢者が自分自身を受け入れ、誇りを持って過ごす」側面を強調する「老人の日」の2つがあるという点で違いがあります。

ただし、一般的には依然として「敬老の日」という名称がよく用いられています。

敬老の日ってどんなプレゼントがいいの?

下記にどんなプレゼントがあるのかをまとめてみました。

1:手紙やカード: 手作りの手紙やカードは、心のこもったメッセージが込められていて、高齢者に感動を与える

2:季節の果物やお菓子: 高齢者の好きな季節の果物やお菓子を贈る

3:花束や観葉植物: 花束や観葉植物は、癒しの効果があり、高齢者の心を温かくする

4:ハンドクリームやスキンケア用品: 乾燥が気になる高齢者には、ハンドクリームやスキンケア用品

5:インテリア雑貨: 高齢者が喜びそうな可愛らしいインテリア雑貨や置物を贈る

6:趣味に関連したもの: 高齢者が趣味を持っている場合、その趣味に関連する本や道具を贈る

7:時計やアクセサリー: 上品でシンプルなデザインの時計やアクセサリー

8:家族の写真やアルバム: 家族の写真や思い出のアルバムを贈る

プレゼントは、相手の好みや趣向を考慮して選ぶことが大切です。高齢者の喜ぶ顔を見るために、心を込めて贈り物を選んでください。

まとめ

敬老の日は、孫や家族だけでなく、老人ホーム側や地域社会での年配の方々への感謝の意を表し、長寿を祝う、特別な日になります。

そんな感謝を込める日には、年齢などの基準になるものはなく、気持ちを伝えたいと思う人々が年配の方々に伝える日になります。

日本の伝統として行われているイベントとして、普段なかなか伝える事ができない感謝の気持ちを今の時代だからこそ、伝えていくために、物などを通じて、感謝の意を表し、楽しんでいただく日になります。

ぜひ、こういう機会を活用して、普段言えない気持ちなどをしっかり伝えていきましょう

FOLLOW US

SNSでは独自のイベント・クーポンを
発信しています。

CONTACT

まるもち家の事であればお気軽に
ご相談ください。